Bye Bye Blackbird

このあいだ、バイトをやめた。YOU GOT MY MIND MESSED UP
音楽に関わるバイト、レコードをかけ、酒を出すというバイトだった。

この人に会っていなければ、私の人生の色味が一気に曇ってしまうような人との出会い、
とても興奮して見た、モータウンやソウルのDVD、
ジャズにもこんな人がいるんだ、と思いながら聴いたミンガス、
最高に好きだと思ったマーヴィンゲイ(特にLIVE at London Paradium)、
音楽観が一変した、サザンソウル、そしてジェームスカー、
その出会いの延長で読んだソウルの本、
植草甚一
ラクラと気が遠くなる感覚を覚えた、コルトレーンのドキュメンタリーと、「Africa」、
客を黙らせたり、音楽に耳を傾けさせるためにかけた、フリージャズ、
とても蒸し暑いときに聴いた、ライトニンホプキンス、

最高に好きで、最高に尊敬しているニーナシモン、
働いたあと、疲れたときに何度も聴いた、ビリーホリデーの「Lover Man」、
そのほか、たくさんのレコードたち。
客がしゃべっているあいだに、本を読んだり、こっそり居眠りしたりするのも、楽しかった。

Bye Bye Blackbirdは、特別にすきでもないけれど、ニーナシモンのそれはとても好き。
そして、次の曲のBrown Babyが本当に好き。
オレンジ色のライトの下で働いていた、印象がつまった曲のような感じ。

酸いも甘いも、とはこういう経験を指すのかな。