いつか爆発する日記 DAY2

非常に美しい空気の夜なので、文章を書き始めた。

雨が降ったからだろうか、窓から木々や土の芳香が静かに漂ってくる。私もその空気の中に解き放たれ、溶けていなくなってしまいそうである。

 

今は街のあちこちに芽吹く新緑、その揺らぎに圧倒され、自分の輪郭がさらわれてしまうかも知れない季節のはずだ。

はず、と書いたのは、今年はまだ自分の目でそれを見ることができていないからだ。

自転車を走らせればそれを目にすることはできるだろうが、私の心は、なぜか今この街に住んでいることすらも否定しようとしている。

私は今新緑と対峙できるほどに、自分であることを保つことができないのかもしれない。

 

Cat Powerというシンガーソングライターが自然の中で歌うパフォーマンスを思い出す。

彼女もまた、自然に静かに溶け込んでいくように見える。


Cat Power - Speaking For Trees Part 1 of 2

 

今、また好きな映画作品について考えを巡らせている。


Moonlight (2017) Official Trailer [HD]

バリージェンキンス「ムーンライト」はアカデミー作品賞も受賞し、既に評価されつくしているが、自分自身にとって特別な意味をもつ作品である。

その詳細な理由はさておき、「ムーンライト」のように深刻に好きな作品はほかにもあって、「ムーンライト」と深い関係をもつウォンカーワイの「ブエノスアイレスHappy Together」は圧倒されすぎて見返すことすらできていない。

「ムーンライト」も、初めて見た時の記憶を何度も想起することで、糧を得ようとしかけていたが、改めて考えるためにコロナ禍の今見直した。

 

主人公シャロンの細い体を背後から追うバックショットの多用や、チョップドアンドスクリュードという極端に原曲のピッチを落としてミックスするヒップホップの手法が取り入れらたことについて考えている。

少なくとも、主人公シャロンが危うく支えのない世界に取り囲まれ、故に自分を支えるための背骨を得ることができないまま、世界を浮遊せざるを得ないこと、

それでもシャロンは成長を志向するが、そんな彼に世界は軋轢を与えることによって壊れそうなほどに変形させてしまう様を描いているように思われる。

一度絶命しかけたシャロンの繊細な自己が、しかしその後ケヴィンと出会い再び支えを得ようとするところまでを描いているところに感動させられるのだが。(第三部「ブラック」)

 

私を支えているのは、落ち込みながらもこれまでの記憶の断片をつかみ、なにかを考えている今の自分の経験そのものである。

私はまだ消えるわけにはいかないのだ。